2018年1月24日水曜日

お誕生日会(1月)

今日は、1月生まれのお誕生日会。
<未満児クラス>
お名前は?
何歳になりましたか?
おめでとう(^O^)/
友達から、プレゼントをもらったね。
♪ハッピバースデイトゥーユー
お誕生日おめでとう♡
今日のお楽しみは…
毛糸とはさみで何が始まるのかな?
子どもたちも興味深々👀
あっという間に、毛糸のボンボンのできあがり~!!
すご~い!!
“まっくろくろすけ“みた~~い(*^^*)

なんと!!
もう一つ、プレゼントが🎁
働く車の歌をうたったよ。
楽しかったね‼

<以上児クラス>
雪だるまが椅子に座っていたよ。
雪だるまの中にマーク‼

マークは誕生日のお友達のマーク。
呼ばれたら前に出てきてね。
友達からの質問タイム✰
先生からも質問‼
堂々と答えてくれました。
お友達からプレゼントをもらったよ。
嬉しくて、ニコニコ笑顔(≧▽≦)
1年に1度のお誕生日。
今日は主役になれる特別な日♡
歌をうたってお祝いしよう。
みんな元気いっぱい‼
お誕生日おめでとう\(^o^)/
今日のお楽しみは“〇✖クイズ”
よ~く聞いて~
さあ、〇かな?✖かな?
当たると、
やった~と大喜び‼
園長先生は男でしょうか?
女でしょうか?との問題を聞いて、
事務室から園長先生が登場。
みんな分かるかな?
実習生のお姉さんの年齢は?
という問題も。
ちょっと難しかった様子でした。
今日のチャンピオンのお友達です。
おめでとう♡

楽しい時間はまだまだこれから。
次は、縦割りチーム対抗
カルタ取り大会✰
大きいクラスのお友達と
小さいクラスのお友達がペアになっての
カルタ取り。
“2人の手を離してはいけない”
というルールで行いました。
カルタが読まれると、
一斉に動き出す子どもたち。
                           
「はい‼」
見つけると元気なかけ声が
響きわたりました。
子どもたちは見つけるのが
とても早い‼!!
先生たちの審判の目が間に合わない
くらい。すごいね♡
同時に取った時は、じゃんけん。
お正月から、カルタ遊びを楽しんできた
のでルールはバッチリ
分かっていたね(*^^)v
カルタの枚数が少なくなってくると、
子どもたちのスピードもアップ‼
白熱した試合となりました!(^^)!
何枚取れたかな?
きりん組さんが中心となって
カルタの数をかぞえてくれました。
さあ、何枚取れたかな?
今日のチャンピオンは、
むらさきチーム✰
おめでとうヽ(^o^)丿

お誕生日会のあとは、
お楽しみの給食の時間。
お腹が空いたね。
給食が配膳できるまで、
手遊びをして待ってよう♪
お待ちどうさま~
いただきます‼
みんな大きいお口で
パクッ‼
夢中になって食べていました。
うさぎ組さんも、いただきま~す‼
今日は、ご飯の上に大きいお肉が
乗っている“たれカツ丼”
箸で上手につかめたよ‼
と、見せてくれました。
ランチルームでも、
お当番さんの「いただきます」の声が
聞こえてきました。
おいし~い♡
ぱんだ組さんも味わって食べて
いましたよ。
最高に、おいしい♡
きりん組さんもやってきて、
みんなで仲良く
お誕生日の給食をいただきました。

給食の先生、おいしい給食を
ありがとう♡

そして、1月生まれのお友達、
お誕生日おめでとう\(^o^)/