2018年1月9日火曜日

ゆうびんで~す‼

2017年12月末…
おうちの人に宛てて年賀状を出した、
きりん組さん。
年賀状って何だろう?
どうやって書くのかな?
えんぴつで書いてみよう‼
みんな真剣👀
学校での勉強の時間みたいに集中。
合っているかな?
自分で読み直して確認していました。


✰休み明け✰
おうちに年賀状が届いたよ~と
教えてくれた、きりん組さん。

廊下にポストを出しておくと、
郵便ごっこが始まりました。

今日、廊下で年賀状を売る
準備をしていると、
子どもたちが集まってきました。
いろいろな年賀状があるんだね。
「僕たちお店屋さんがしたい‼」と。
いらっしゃいませ~
切手作りをしてくれる子も。
切手はいくら?
ペンで数字を書いてくれたね。
きりん組の部屋の中では、
年賀状書きに夢中になる子も。
お店屋さんのお友達が、
「他のクラスにも宣伝したい!」
すると…
あっという間に大混雑‼
ぱんだ組さん・こあら組さんが
お客さんに。
「これください!!」
「切手もどうぞ」と、
かわいい会話が聞こえてきました。
切手って、どうやって作るの?
と、仕事をしているお兄ちゃんの
様子をじっと見ている子も。
どれにしようか迷っているお友達を
見たお店屋さん。
「ねこの絵は売り切れなんだ…」
「うさぎの絵はどう?」「これは?」と
優しく声をかけてくれたね。
「切手ください」
「はい、どうぞ~」と、やりとりも
楽しんでいたね。
買い物が終わると、さっそく年賀状書き。
喜んでくれるかな?
誰に出そうかな?
書いたら、ポストに投函。
お友達に届くかな?
楽しみだね。
✰お昼✰
きりん組のお当番さんが、
ポストを開けて仕分け作業を
してくれました。
これは、何組さん?
みんなで協力♡
切手に消印のハンコ押し。
1枚ずつ丁寧に押してくれました。
郵便屋さんの仕事も体験!
年賀状を一人ずつに
手渡しして、届けてくれたね。
郵便屋さん
お仕事、お疲れさま~

郵便ごっこで違うクラスのお友達と
交流したり、文字や数字に触れたり…
と、いろいろな経験をしている
子どもたちです(´▽`*)