2018年1月15日月曜日

実習生の紹介&環境指導

「❝おはようございます❞」
休み明け。
子どもたちの元気いっぱいの声が
保育園にもどってきました♡
 「お休み、楽しかった人??」
「は~い!!」
 「おうちで何をして遊んだ??」
と聞くと、
たくさん手を挙げて教えてくれたね。
 今日は、実習生のお姉さんが
保育園に来てくれたよ。
 元気いっぱいで素敵な笑顔の
お姉さんです。
 お名前を教えてもらったね。
今日から1月30日火曜日まで
保育園で勉強をさせて頂きます。
よろしくお願いします‼

いつ自分のクラスに
お姉さんが入ってくれるのか、
ワクワクしている子どもたち。
いっぱい遊ぼうね(≧▽≦)


★環境指導★
実習生の紹介のあと、
広場で話を聞きました。
今日は先生たちが子どもに変身。
 “ぬりえ”で遊んでいたら失敗。
紙をぐちゃぐちゃにしてしまいました。
すると…
「 もったいな~い、もったいな~い。」
と、うしろから声が聞こえてきました。
 “もったいないばあさん”登場。
みんなが大好きな絵本に出てくる
“もったいないばあさんだ!”と、
 子どもたちの、この表情👀
「ぐちゃぐちゃになってやぶけた紙も
手でアイロンをしっかりかけて
セロテープを貼れば、
まだまだ使えるよ。」
「 トイレットペーパーの
“もったいない”
みんなはしてない??」
 どのくらい使ったらいいか、
きりん組のお友達が教えてくれたね。
「むか~し昔はね、紙は貴重な物。
だから何度も何度も使っていたんだよ。」
❝江戸時代、もったいないこと何もない❞
そのくらい、何でも大事に使っていたん
だってさ。」
「見習わないとだね。」
他にも、もったいないばあさんから、
いっぱい教えてもらったよ。
「話を聞かないことも、
もったいないことなんだよ。」
 みんなも、もったいないことを
見つけたら教えてね♡
 もったいないばあさん、ありがとう🌠
さようなら(^^)/~~~

今週は、みんなで
“もったいないこと探し”をする予定です。
欲しい物はだいたい
買うことができるようになった現代。
子どもたちが、
もったいないことを
見直すきっかけになってくれたらな
と思っています(・ω・)ノ