2018年3月19日月曜日

大きくなったね☆

今日は、身体測定を行いました。
 体重は増えたかな?
 背はどのくらい伸びたかな?
そして今年度、
最後の食育集会も行いました。
 テーマは“大きくなったよ”
 どのくらい大きくなったのかな?
これは、
生まれたばかりの赤ちゃんの写真。
こんなに小さかったの?と
驚く子どもたち(゚д゚)!
「足もこんなに小さかったんだよ」と
きりん組のお友達と足の大きさ比べ。
またまたびっくり‼
「 こんなに小さかった赤ちゃんも
1歳になる頃には、こんなに大きく
なるんだよ。」と写真を並べてみると、
「すごいね~」と子どもたち。
 きりん組さん、
保育園に入園した時の身長と今の身長も
比べてみたよ。
大きくなったね(^O^)/
大きくなるために
食べることは、とても大切なこと!! 
 絵本を見ながら、食事の大切さを
伝えました。
☆最後に1年間の振り返り☆
   ・しっかり手洗いができたかな
・食事の挨拶はできたかな?
 ・きちんと座って食べたかな?
                  ・好き嫌いをしないで残さず食べたかな?
・友達と楽しく食べたかな?
元気に手を挙げて「出来たよ!」と
答えてくれた子どもたちでした。

この1年で、体も心も
大きく大きく成長した子どもたち。
大きくなったね(^_-)-☆

身体測定の結果をおたより帳にて
お知らせしました。
おうちに帰ったら、どのくらい大きく
なったのか親子で話をしてみるのも
いいかもしれませんね♡