2018年3月2日金曜日

明日は“ひなまつり🌸”

明日は3月3日“ひなまつり”ですね。
本物の“ひな人形“
みんなが作った“ひな人形” 
今日は残念ながら、みんなで
ひなまつり集会はできませんでしたが、
各クラスでひなまつりの行事を
楽しみました\(^o^)/
 よ~い、ドン!!
トンネルをくぐって…
 3色のひなあられをカップに入れるよ!
 いっぱい入れたら、
落とさないように運ぼう‼
先生のところまで運んだら
ゴール!!
こちらの部屋では、
パネルシアターのひな人形が
ずら~り。
行事のお話を聞いたり歌ったり♪ 
 お次はゲーム。
こんなに いっぱい集めたよ♡
やった~!!
 こっちのお部屋では、
先生が作った手作りパズル♡
 みんなで協力して…
やった~!!
できあがり(≧▽≦)

今日の給食は…
 ひなまつりのお祝いの
ごちそう(´▽`*)
 みんな「おいしい😋」と言って、
たくさんおかわりをして食べて
いましたよ。

今日のおやつは“ひなあられ”
給食の先生の考案!!
ひなあられの袋の上の部分を
はさみでチョッキン!
それだけで何と“扇”になったよ。
ぱたぱた~~
楽しい、おもちゃに変身!!
「 おひなさまと同じだ!」
と喜んでいました。
 「いただきま~す」
 おいしくて、
みんな夢中になって食べていました。
 「今日のおやつは…」と話していると、
窓のほうを指さし、
「同じだ!!!」と発見する
うさぎ組さん。
 先生たちが話したことを
しっかり覚えていて教えてくれましたよ。
聞いたことは何でも覚えていく
この時期。
いろいろな話をしてあげたいな
と思いました♡
 ひなあられ&カルピス
いただきま~す! 
とても、おいしかったね。
おいしかった♡
大満足の子どもたち。
お迎えに来られたおうちの方と
子どもたちが、
給食の見本のケースを覗きながら
会話を楽しむ姿、
とてもほほえましく感じました。

明日は“3月3日”
おうちでも、ひなまつりの行事を
楽しんでみて下さいね。
\(^o^)/