2018年2月20日火曜日

交流会(きりん組)

今日は、きりん組さんが二田小学校へ。
行ってきま~す‼
 うさぎ組さんがお見送り。
いってらっしゃ~い‼
 バスに乗って出発。
また、1年生に会える‼
楽しみだね♪
 お邪魔しま~す‼
 「おはようございます」
小学校の先生に元気にご挨拶。
 広~い体育館へ。
 1年生が待っててくれたよ。
 久しぶりだね。
 ふたば保育園のゆり組さんも到着。
 よろしくお願いします。
給食体験の時の仲良しペアで
並んで座ったよ。
「 これからお店屋さんを始めます」
1年生が、
最初にどんなお店屋さんがあるのか
看板を持って紹介してくれました。
「 説明を聞いて分かった人?」
「はぁ~い‼」
 いらっしゃいませ~
 どれがいいですか?
“文房具屋さん”
いろいろな文房具がそろっていたね。 
とても上手な絵♡
こっちは“お花屋さん”
“楽器屋さん”もあったよ。
 買ったらお店屋さんでハンコを
押してもらったよ。
ハンコが何個集まったかな?
 どのお店も大繁盛‼
あっという間に売り切れに~
 「どうでしたか?」と聞かれて、
手を挙げて感想を答えてくれたね。
ちょっと休憩✰
「トイレはここだよ」
「手は洗った?」
などと優しく声をかけ面倒をみてくれた
1年生(・´з`・)
いつも優しくしてくれて、ありがとう♡
ジェスチャーゲームをしよう!
チーム決め。
「何チームになった?」
「私はね・・・」
と、見せ合いっこ(*^^*)
今日のチーム。
みんな、よろしくね。
お題が伝えられて…
みんなで相談。
これは、何をやっているところかな?
「は~い‼」
分かったよ。
元気に答えてくれました。

次のゲームは、荷物運びリレー!
実はこのゲーム、
きりん組の子どもたちの遊びの中から
生み出されたゲームです‼
お部屋での楽しい遊びが
今日のリレーに変身✰
段ボールの上に荷物を置いて、
落とさないように運べるかな?
カラーコーンを回って戻ってくるよ。
やった~
勝ったぞ‼大喜び♡
どうしたら、荷物を落とさないで
運べるかな?と、作戦会議。
「ここに荷物を載せるといいのかな?」
1年生と年長組さんが話し合って
協力する姿も。
2回目はコツをつかんだようで、
速い速い!猛スピード‼
結果発表。
やった∼~‼
今日は、ありがとう♡
握手(*^-^*)
みんなでご挨拶。
「ありがとうございました♡」
保育園に帰ろう‼
さようなら~
また、会おうね(^^)/~~~
1年生とだいぶ仲良しになった
きりん組さん。
小学生との交流を通して、
就学への期待がさらに膨らんできて
いるのではないかと思います。
保育園生活も
あと、1か月ちょっと。
たくさん遊んで思い出いっぱい
作ろうね\(^o^)/