2018年2月16日金曜日

頑張れ~‼応援したよ🚩

白熱している
“平昌オリンピック”
今日は、フィギュアスケート
男子ショートプログラムの競技の日。
 きりん組さん・ぱんだ組さんが
広場に集まって
みんなで応援したよ(^o^)丿
 羽生結弦選手が映ると、
「頑張れ~‼!」
旗を持って応援🚩
 羽生選手のショートプログラムの演技が
始まると、それまで賑やかだった
広場が静まり…
 子どもたちの目が釘付けに♡
昨日、スケートに行った
きりん組さん。
自分たちの経験と重なって羽生選手の
すごさを実感していたのかな。
華麗なジャンプ(*''▽'') 
かっこよかったね。
演技をやりきった時の、この表情。
感動を、ありがとう♡
 こんなにたくさんの人が会場で応援。
みんなの応援も選手たちに
届いているかな~?
 点数の発表!!
1位と聞いて「やった~」と
大盛り上がりの子どもたちでした。
他の国の選手も応援。
国旗を見て「これは中国だね」と
教えてくれた子もいましたよ。
スケートリンクの映像が上から
映し出されると、
「あっ!オリンピックマーク‼」
「英語も書いてある‼」
「スケートは氷を削っていくんだね」
いろいろなことに気が付いた
子どもたちでした。
中継中に、転んでしまった選手も。
「あ~転んじゃった…」
と、この表情。
その後、優しい言葉が。
「でも、すごい‼」
「自分で立ち上がったじゃない‼」

子どもたち自身が
失敗したり、できなくて悔しい思いをし、
そこから立ち上がれた経験と、
さらに、
頑張りを認めてもらえた経験があった
からこそ出てきた言葉なのでは。
子どもたちの成長を感じた瞬間。
とても嬉しくなりましたよ♡
みんな
 たくさん応援してくれたね!!
結果発表。
今日のショートプログラムの終了時点で
羽生選手が暫定1位に。
「日本が1位だ!」
と大喜びの子どもたちでした。 
インタビューを受けている羽生選手の
顔に、何か光る物がキラリ✨✨
子どもたちから、
「汗かな?涙かな?」との声が。
「きっと、汗だよ‼」
「あれはね、頑張った証拠だね。」
という会話が聞こえてきました。
こんな言葉が子どもたちから
聞こえてくるとは(*´ω`*)
感動に感動が重なって胸が熱く
なりました♡

★明日は、フィギュアスケート★
男子フリーが行われます。
どうなることでしょうか。
楽しみだね。

羽生選手頑張れ~
日本、頑張れ~(^O^)/