2017年12月25日月曜日

大掃除をしたよ‼

今年も、
あと残りわずかとなりました。
今日は、
新しい年を迎える準備
“大掃除”をしました。 
 毎日、遊んでいるおもちゃ。
きれいになあれ、
拭き拭き拭き~
 「あれ、先生何をしているの?」
 「すすはらいだよ。」
 「わぁ~ほこりがいっぱい‼」
と興味深々👀
 窓の外では、
先生が窓ふき。
 「僕たちもやる~」と、
まねっこ・まねっこ。
 きれいになあれ♡
床に汚れを見つけた先生。
拭いていると…
 「僕たちに任せて‼」との声。
なんて頼もしい✰
 部屋中をピカピカに
してくれましたよ。
「あ!ここ拭いてない‼」
一生懸命に背伸びをしている子、
ロッカーの奥まで手を伸ばして
拭いてくれる子…と、
自分たちで汚い場所を見つけて
きれいにしてくれた
うさぎ組さんでした。
 大きいクラスのお部屋でも
大掃除。
  おもちゃ一つずつを
丁寧に拭いていた
きりん組さん。
 こんなに小さなおもちゃだって、
 こんなに、こんなに、
小さいおもちゃだって
ピカピカに‼
 ぞうきん絞りに挑戦する、
ぱんだ組さん。
両手に力を入れて、
ぎゅ~‼
 おもちゃ拭き。
きれいになあれ✰
 ロッカーの中を
ピカピカにしたあとは、
みんなで床をぞうきんがけ。
膝をつかない、このぞうきんがけ
のポーズ、かっこいいね。
こあら組さん‼
 ひよこ組さんでも、
お掃除スタート。
先生たちがやっているのを見て、
やってみたい‼ 
おもちゃも、
床もピカピカに✨
大人の真似をしてみたいの
ですね♡
子どもたちにとって、
お掃除も楽しい遊びです。


★お掃除のあとで…★
ゆず湯屋さん開店。
大掃除、お疲れさま~
ゆず湯に手を入れてみると、
あったか~い♡
ゆずを見つけて、
匂いをかぐ、子どもたち。
「みかんの匂いだ!」と、
香りも楽しみました。
ゆず湯に入ると、
こんなに良い事があるんだって。
園長先生も、大掃除の合間に
温まっていきました。
気持ち良かったね~と、
手を拭いてもらいながら、
「ツルツルになったね~」と
声をかけてもらって、
嬉しそうな子どもたち。
「先生の手は、どうかな?」と
子どもたちに触ってもらうと…
「ガサガサ(な手)…」(苦笑い)
子どもって正直ですね(^^;)
体はポカポカ、
肌はツルツル、
気持ちはリラックス。
ご来店、
ありがとうございました~
先週の食育での“ゆずの話”を
きっかけに、ゆず湯の活動へ。
子どもたちに行事や伝統を
伝えていきたいですね(^o^)丿