2017年12月26日火曜日

12月の交通安全✰

★広場に集まって集会★
 何の動物が出てくるかな?
 お部屋で先生から
“十二支のお話”を聞いていたので、
次は何の動物が出てくるか
すぐに分かったね。
元気良く
 手を挙げて答えてくれました。
 12匹の動物たち。
 “十二支の歌”を歌ったね。
 みんな元気いっぱい‼
“ お正月の歌”も歌ったよ。
♪も~い~くつねるとおしょうがつ
 カレンダーを見て確認。
日めくりカレンダー、
12月31日をめくると、
1月1日→お正月🎍
そんな話をしてから…
 交通安全の話。
雪が降ると危険がいっぱい‼
雪で道路が狭くなり、
歩道の線も見えなくなるね。
この写真で危険なところが
あるかな?分かるかな?
と子どもたちに聞くと、
 「屋根からね…」と
上手にお話ししてくれました。
 日々の生活の中で、
おうちの人から教えてもらったこと、先生たちから教えてもらったことをよく覚えている子どもたちです。
防寒具のポケットに手を入れて
歩くのはどうかな?など、
防寒具を身につけた時の危険についても話しました。

これから本格的な冬になり、
雪もたくさん降ってくるかと思います。
事故には十分に気を付けて
いきましょうね(^^)/