2018年7月12日木曜日

ふりかけ作りに挑戦!

こあら組、一昨日の寺泊水族館の帰りにいわしの煮干しとカニの
乾物を園長先生が買ってきてくれました。
早速、すり鉢でゴリゴリ・・・・と、こすって
即席のふりかけの出来上がり!
自分たちで一生懸命に作った「世界にひとつだけのふりかけ」
お昼に、ご飯の上にパラパラかけて頂きました。
これが、味も食感も最高!
食がすすむこと、すすむこと・・・・。
きりん組、ぱんだ組にも分けてくれました。
幼児期に、本物の味を子ども達に知ってほしいですね。
今年度は、年齢別の食育を楽しみます!


                                    これは、何だろう・・・?
                見た事あるよ。
             
                        
かにがいる!

たくさんのかにだね!

          こあらさん、すり鉢でゴリゴリできるかな?

細かくするよ!

じょうず、じょうず・・・

細かくなってきたよ!
 
おいしいふりかけになあれ!

これが、かにのはさみ!

どんなあじがするのかなあ・・・

よく、かみしめて・・・おいしいね!

おいしそうなふりかけごはん

びっくりするほど、良く食べてくれました。

お家でも、よかったら手作りふりかけを試してみて
くださいね。きっと、モリモリ食べてくれる事でしょう!