2018年4月19日木曜日

よもぎ団子作ろう!!

きりん組とぱんだ組。
よもぎ団子の絵本を読んでもらいました!


よ~く聞いてます(*''▽'')

これな~んだ!?

「よもぎ~!!」

さっそく。
よもぎ探しにしゅっぱ~つ!!

み~つけた(≧▽≦)

見て見て~~(*´▽`*)
見つけたよ♪

ぱんだ組も手伝ってくれました!

どれどれ(._.)
いっぱい集まったかな・・??

水洗いしよう!!

ざるで水気を切って(*^-^*)

包丁で細かく切るよ。

先生ってすご~い!

すり鉢で細かくしよう(*^^)v

たのしいね♬

さあ!
手を洗ってお団子をこねるぞ~!!

お団子の粉ってツブツブ~!

さわってみよ(*^^*)

お水を少しずつ入れていくよ!

ボウルをおさえるお手伝い!

よもぎを入れて!

こねこね!こねこね!!

おおきなお団子??

ぱんだ組が見学にやってきたよ(*^^*)

みんなで、こねこねに挑戦!!

やわらか~い!
真ん中をへこますのが、ポイント(*^^)v

どんどん出来てます。

職人みたい!(^^)!

ぱんだ組さんもやってみたいね~。

力を合わせて運ぶぞ!

グループごとに
出来上がったお団子を並べてみたよ!

お鍋のお風呂に入れよう!

も~いいかい?!
って聞いてみた・・(^-^)

ちょっと、かき混ぜてみよう。

いい感じ!いい感じ!

煮えてるか、さわってみた!

あじみしてみた!
あ~!いいな~(*''▽'')

オッケー!!
お水のお風呂に移動しま~す(^O^)/

さあ!食べる準備を始めよう!!
まずは、あんこ味。

いかがかな??
お団子のお味は!!

おいし~~~い!(*^▽^*)

そうだ!
よもぎ摘みのおてつだいをしてくれた
ぱんだ組さんにごちそうしよう!

はやく食べたいね~。
いいにおい(´▽`*)

おいし~~い\(^o^)/

きりん組は串団子風にしてみました!

給食のあとのお楽しみ♪
何個でも食べられちゃうんです(^O^)/

給食の先生もおいしい!
って言ってくれましたよ(*^^*)


手作りすると美味しさ倍増!(^^)!
苦手なものでも、食べられることも・・。
🍡楽しく、おいしい😋一日でした🍡