2018年2月8日木曜日

二田小で給食体験✰

きりん組さん、
今日は二田小学校に行って
小学校の給食を体験してきました。
 保育園を出発‼
 バスに乗って、
 いってきま~す(^o^)丿 
 小学校に到着。
 こんにちは‼
小学校の先生たちが出迎えてくれました。
 1年生のお友達と、ご対面。
“やすめ‼”
 “気をつけ‼”
“座り方”
小学校のやり方を教えてもらったよ。
みんな、かっこいい♡
 給食当番が支度をする様子も見せて
くれました。
給食当番は
このエプロン、帽子、マスクを
身に付けて盛り付けをするんだって。
 1年生とふたば保育園のお友達と
仲良しペアを作ったよ。
 手をつないでランチルームへ。
右側通行。 
 1年生が年長さんを気遣って、
ゆっくり歩いてくれたね。
その優しさがとても嬉しかったよ♡
 小学校のランチルームに到着。
 よ~く手を洗って、
 指を1本づつ洗うんだって。
 うがいもしよう。
天井を見上げると…
 こんな工夫がしてあったよ。
しっかり風邪予防✰
準備ができたら並んで~
お兄さんお姉さんが
給食を盛ってくれたよ。
お盆にのせてこぼさないように
運ぼう!!
おいしそうだね。
でも、小学校の雰囲気に何だか
緊張気味のきりん組さんでした。
いただきま~す‼
今日の小学校給食です。
ぱくぱく…
もぐもぐ…
保育園の給食の時間よりも
食べる時間が短かったけど、
みんな頑張って食べていました。
給食に牛乳。
牛乳パックのつぶし方が分からなくて
困っていると、
「こうやるんだよ」と優しく
教えてくれた1年生。
ありがとう♡
給食のあとは歯磨きタイム。
歯の模型を見ながら、
音楽に合わせて歯を磨いたね。
食べたあとは自分でお片付け~
同じ食器を重ねよう。
歯磨きのあとのうがいも
忘れずにね。
「給食、おいしかった人?」
1年生の先生に聞かれて、
たくさん手が挙がっていました。
今日は、ありがとうございました。
みんなでご挨拶。
校長先生とも、さようなら~タッチ!!
玄関ホールでは、
子どもたちが興味深そうに
見つめる姿が👀
昼休み中の小学校。
なわとびをして遊んでいた
お兄さんお姉さん。
びゅんびゅん跳んでいて、
かっこよかったね。
さあ、保育園に帰ろう。
1年生のみんなが見送ってくれたね。
今日は、
ありがとうございました(^O^)/
今日も大雪。
路面状況が悪い中、安全に送り迎えを
してくださったバスの運転手さん、
どうもありがとうございました♡

きりん組さん、
今日の給食体験を通して
もうすぐ1年生になるという自覚が
高まってきたのではないかと思います。
就学が楽しみになるように、
子どもたちを
支えていってあげたいですね♡♡