2018年2月2日金曜日

節分の豆まき👹

今日、保育園では1日早い
“豆まき”を行いました。
 さあ、はじまるよ~
みんな広場に集まれ(^O^)/
 広場には、かわいい鬼のお面を
かぶった、子どもたち。
 みんな違ってみんないい♡
 カラフルな鬼たち。
 鬼に変身(´ω`*)
 おはようございます‼
 “まめまき”の歌をうたったよ♪
 鬼はそと~福はうち~
 次は、鬼の踊り。
 みんな元気いっぱい‼
 節分の行事のお話しを聞いたよ。
 昔はね、病気になったり災害に会わない
ように豆をまいていたんだって。
  今日は、みんなの心の鬼も
やっつけよう!(^^)!
節分の日には、自分の歳の数だけ
豆を食べるんだよ。
恵方巻を食べる時はどこの方角を
向いて食べたらいいか知っている?
と聞かれて「南南東」と
答えてくれたお友達もいました。
すごい✰✰✰
 保育園に鬼が入ってこないように、
玄関に飾っておいた
“やいかがし”
葉っぱを触ったら、イテテテテ(>_<)
鬼の嫌いな物が勢ぞろい!!
  さあ、鬼をやっつけよう。
未満児さんのゲーム。
豆を鬼の口の中に運ぼう‼
どっちの鬼にしようかな・・!
頑張る姿、かわいいね♡
 がんばれ~
以上児クラスのゲーム!
豆をたくさん入れたチームの勝ちだよ✨
勢いよくスタート!!
タッチ!も忘れずに👋
カッコよく投げます!!
ひよこ組さん、応援してます!!
入るかな~~(*^^*)
さあ。いくつ入っているか!(^^)!
みんなで数えよう(^O^)
なんと!!
~~11対11~~
🎊同点~~~~!!🎊
次はクラス対抗、玉集めゲーム!!
すごい数を集めたね( ゚Д゚)
ぱんだ組もたくさんあるね
他のクラスの数も気になるなぁ・・
いくつ集めたか数えていると!


何やら怪しい集団が!!
えいえいお~~(^o^)丿
鬼の親分と子鬼か?!!
なんと!!
広場にあらわれた~~~('Д')
まだ、みんな気付いていない・・・??
さあ、鬼退治!!
うさぎ組さん、頑張って!(^^)!
鬼さん、こっちに来ないで~~(>_<)
親分と子鬼がおおあばれ~~!!
みんなで、やっつけて~~!
「鬼は~外!!」「福は~内!!」
やった~!鬼が逃げていくぞ!!!
みんなの勝ち\(^o^)/
心の鬼もやっつけたね✨


鬼が逃げて行ったら・・
だれ?だれ??!
{おかめ?}{ふくわらい?}
あ~! 福の神!!
春を連れて来てくださったのね🌸
ありがとう💕
お土産をいただきましたよ(*^^*)
みんなが注目してます👀
幸せな一年に、なりますように💗
みなさん、元気に過ごしてね(*´▽`*)
・・と、福の神は去っていきました。
福がいっぱい来ますように💗


鬼さんと記念撮影
ハイ・チーズ!!
子鬼とハイチーズ!!
😋美味しい給食いただきます!!
豆もしっかり食べよ~!!
おいしいね!
ひよこ組さんもパクパク(^O^)
おいしくて✌ピース!


おやつは自分で「鬼デコレーション!!」
とんがりコーンとビスケット&チョココーティングの大豆で!
どんな鬼にしようかな!!
こんな感じ??!
お!!
じょうずに出来たね~~♫
 「見て、かわいいでしょ♡」
「お皿にチョコの目が落ちたんだ」
リボンを付けた鬼に見えました。
いただきま~す‼
ぱんだ組もやってみよう! 
ドキドキ💕
ちょっと、むずかしい??
いい感じ、いい感じ(^^♪
こあら組さん、できるかな~??
おいしそう😋
はやく食べた~い!!
お友達と見せ合いっこ♡
 とんがりコーンを指に付けて、
かっこいいでしょ!?
今日のおやつは特別☆彡
みんなで楽しく食べました。
お帰りの前。
鬼の口の中に、今日、福の神からもらった
“おみやげ”
勇気を出してGETしたよ。

泣いた分、いっぱい笑いました(*^▽^*)
やったね🎶

明日も「豆まき」楽しんでね!!