2018年1月11日木曜日

鏡開き✰

も~ちつき、ぺったんこ♪
                           
お正月の準備で鏡餅を作った
うさぎ組さん。
玄関にお正月の間、飾ってあったね。
お餅焼きごっこも楽しみました。
おままごとの中で箸に挑戦‼
この遊びをきっかけに、
箸に興味を持ち始めた子もいたほど。
「できたよ~」
おいしそうな“お雑煮”の出来上がり‼
お正月に、おうちでお雑煮を食べた
経験から、遊びのイメージも
広がります♡
 そして、今日。
1月11日は鏡開きの日!!
 鏡開きはね、
「年神様の力が宿ったお餅を食べて、
健康やいい年になるように祈る日
なんだよ」と、
教えてもらったよ。
鏡餅を割ってみるよ。
「えいっっ‼」
 お餅もパワーアップ‼
黒い布があるだけで“磯部餅”に変身。
 夢中になって巻いていたね。
 みんなで割った鏡餅を
食べて遊んでいた、うさぎ組さん。
「 食べてみる?」
お友達とのやりとりも楽しんでいました。
料理もパワーアップ\(^o^)/
毛糸のうどんも加わり、
“ちからうどん”
とてもおいしそうでしたよ♡