2018年1月4日木曜日

🌸あけましておめでとうございます🌸

「あけまして おめでとうございます」
「ことしもよろしく おねがいします」
きりん組さんが習字に挑戦‼
玄関に飾って、みんなを出迎えて
くれましたよ。
みんなで広場に集まって集会。
ステージのカーテンのうしろでは、
ガサゴソ,ガサゴソ…、準備の音。
何が始まるのかな??
 カーテンが開くと、きりん組さんが、
ずら~りと並んで…
「あけましておめでとうございます」
新年の挨拶をしてくれました✰
「 保育園にたくさん年賀状が届いたよ」
と、年賀状の紹介。
 きりん組さんが、
このお休みに楽しかったことの
話もしてくれました。
 さすが、きりん組さん‼
みんなの前でも、
堂々とお話しできたね。
 小さいクラスのお友達も
しっかり聞いています。
 園長先生がひもを持って…
 こまを回してくれました。
これは、何か知っているかな?
 何だろう??
羽根つきを先生たちがやってみて
くれましたよ。
何回続けられるかな?
結果は3回…。
みんなは、何回できるかな⁇
遊んでみてね。
 
今度は、サイコロ対決‼
大きい数が出たほうが勝ちだよ。
みんな、興味深々👀
先生たち仲良し♡
なんと、2回とも同じ数でした。
 お部屋でも、お正月遊び。
 カルタ取りに挑戦してみたよ。
よ~し、いくぞ‼‼
やる気満々。
 トランプ遊び。
じゃんけんポン‼
“真剣衰弱”
真剣勝負をしていました。
 ビニール袋を持って、
気持ちよさそうに走っているのは、
ひよこ組さん。
 たこあげ~~
楽しいね。
 玄関ホールには、大きな“鏡餅”。
年末に餅つきごっこを
楽しんでいた、うさぎ組さん。
今日の お部屋では、
網の上にブロックをのせて
お餅焼きごっこに発展‼
お箸で上手に、お餅をひっくり返して
いましたよ。

みんなが楽しく遊んでいる時、
給食室では…
今日の、おやつ作り~
生地にかぼちゃの“あん”を包んで
【かぼちゃまんじゅう】
お昼寝中に、給食の先生たちが、
蒸してくれました。
 いただきま~す‼
「かぼちゃがはいってる~」
 「“ちゅうかまん”みたい♡」
「あまくて、おいしい♡」
 「見て!かわいい形だよ。」
「顔になってる‼」
おいしくて会話もはずみます。
 おかわりの行列ができるほど
大人気✰
今日、おやつのレシピを配布しました。
ホットケーキミックスで簡単に
作れるそうです。
おうちでも、ぜひ挑戦してみて
くださいね(^O^)/