2017年12月21日木曜日

おでんパーティー&食育の日


 きりん組さんが収穫した
“だいこん”
 おでんを作ろう‼と、
みんなで決めました。
どの“だいこん”がいいかな?
収穫できた61本ものだいこんが
並んでいて迷ってしまうね。
大きさ比べ。
2本のだいこんを並べて
じっくり考えています。
どっちが大きいかな?
どっちが重いのかな?
 4.8㎏って、どのくらい??
 量りで計ったよ。
4.8㎏ちょうどにするには…
難しかったね。
 難しかった分、
ぴったりになった時は
大喜び♡
お当番さんがだいこんを袋に
入れて、給食室へ。
1人で持つと重いけど、
4人で持つと軽くなるね。
切れ目が入っていた“だいこん”
割ってみたよ‼
わぁ~すごい匂い♡
生の“だいこん”は、
こんな匂いがするんだね~
みんな興味深々👀
触ってみる子も。
「ツルツルするね。」
「冷たいね。」
触り心地も楽しんでいたね。

《↑ 数日前の活動》
★そして今日…★
だいこん・にんじんの皮むき~
ピーラーでむいたよ。
真剣に皮をむく子の横で、
だいこんが動かないように、
そっと抑えてくれる優しい手👋
嬉しいですね♡
包丁で切ろう‼
だいこん、にんじん、
ちくわ、さつまあげを切ったよ。
手を切らないように~
ねこの手👊
おでんの具材。
保育園のみんなに
おいしく
食べてもらえますように♡
給食の先生、
お願いしま~す‼
使ったエプロンをたためるかな?
手つきは、お母さんたちのよう。


★今日の食育★
テーマは“楽しい給食”
みんなで食べると、
おいしいよね。
あと、「自分で作って食べる」
「大好きな人と食べる」
「お腹がぺこぺこにすいたとき」も
いつもより、おいしく
感じるんだよ。
と、教えてもらいました。
明日は“冬至”
これ、な~んだ?
“ゆず”って言うんだよ。
冬至の日に、
ゆず湯に入るといいんだって。
匂いをかいでみよう。
みかんの匂いがする♡
でも、ちょっと違うかな…
大きいのはグレープフルーツの
匂いがするよ!
ちょっと甘い匂い。
これは、かぼちゃ。
冬至の日に食べるといいんだって。
重たいね。
片手でも持てるよ。
これは、どんな匂いがするかな?
「枝豆の匂いだ‼‼!」
自分たちで園で育てて食べた
“枝豆”のことを
思い出したのでしょうね。
自分たちで体験したことは、
よく覚えていますね。

★さてさて、おでんは…★
 きりん組さんが切ってくれた
おでんの具材。
  給食室の大きな鍋で
ぐつぐつと
煮込んでくれていました。
おいしそう♡♡
 
約3時間くらい煮込んで、
★おやつの時間★

 自分たちで“おでん”を盛って
食べよう!
 いただきます‼
 自分たちで作ると最高☆彡
おいしいね(≧▽≦)
隣のテーブルでは、
 ぱんだ組さん。
 おいしいですか??と
きりん組のお友達が聞きにくると
「おいしい‼」と即答。
こあら組さんにも
僕たちが作ったんだよと
教えてあげる、きりん組さん。
こあら組さん、 
いただきま~す‼
おいしいねと、
味わって食べていました。
 うさぎ組さんも
いただきま~す‼
 おいし~い‼
 ひよこ組さんも
いただきま~す‼
 もぐもぐ、もぐもぐ。
大きな口で食べていましたよ。
「給食の先生、ありがとう♡」
と、きりん組の子どもたち。
「おいしい大根、ありがとう♡」
と、給食の先生。
お互いに覗き込んで会話を
楽しむ姿は、
微笑ましい光景でした♡

おでんパーティー、大成功‼‼
\(^o^)/