2017年12月18日月曜日

雪遊びは最高‼&避難訓練

やった~!!雪遊び♡
大喜びの子どもたち。
 嬉しいな~
 先生のところまで、よ~いどん!!
おもいっきり走る、うさぎ組さん。
 こあら組さんは、何してる?
 雪玉作り中。
 雪玉が、だんだん大きくなってきたよ。
 コロコロ、コロコロ~
 大きいクラスが楽しそうに、
雪を転がしている様子を見て、
まねっこ・まねっこ・うさぎ組さん。
でも、うまくできないな…
 しばらくして、
「見て‼‼」と、きりん組さん。
“雪玉”が、
あっという間に“雪だるま”に変身!!
さすが、きりん組さん✰
 大きい雪だるまの隣では、
みんなが集まってきて、
何やら相談中。
 子どもたちの力では、
大きい雪玉を持ちあげられなかったよう。
先生たちがお助けマン!!
 よ~いしょっっ!!
 できたよ~。
ふたつ並んで、仲良し雪だるま♡
 ぱんだ組さんも合流して、
園庭がさらに賑やかに♪
思い思いに雪遊びを楽しむ
子どもたちでした(*^-^*)

雪遊び道具の準備、
ありがとうございます♡


★避難訓練★
今日は給食中に避難訓練を実施。
ランチルームから 玄関ホールへ避難。
避難にかかった時間も
ストップウオッチで計測。
 
素早く避難できました。
先生のお話も真剣に聞く子どもたち。
「昨日、ニュースで大きな火事が
あったって言ってたね。」
 煙を吸わないようにするには、
どうしたらいいかな?
 電気が消えると、こんなに暗いんだね。
「災害があった時に、
もしかしたら暗い場所に
避難しなくてはいけないことも
あるかもしれないよ」と、
暗さの体験もしてみました。
園長先生から、ストーブの危険に
ついての話も聞きました。
ティッシュ1枚でも火が付くと
火事につながるんだよ💣
十分に気を付けようね!(^^)!