2017年12月12日火曜日

発表会ごっこ、盛り上がっています✰

きりん組さん、お部屋で楽器遊びが
大盛り上がり‼
そこで、今日は広場のステージで
発表会ごっこをすることに♡
楽器の音を聴いて、
何の楽器か分かるかな?
小さいクラスのお友だちに
クイズを出したよ✰
 楽器を見せると「知っているよ」
との答え。
でも、楽器の名前は…
ひとつずつ、
 きりん組さんが教えてくれたよ。
 初めて見る楽器に、
子どもたちは興味深々👀
 おもしろい音だね♡
いろいろな楽器の音色を楽しみました。

さあ、始まるよ‼
ステージの幕が開いて
 大演奏会♪
自分のやりたい楽器を選んで自由に演奏。
 
発表会で演奏した曲、
今まで歌ったり弾いたりした季節の曲、
クリスマスの曲…
様々な曲を披露(≧▽≦)
 きりん組さんの、かっこいい姿に
ほれぼれ♡♡
ミッキーマウスマーチの曲が始まると、
歩きながら演奏!
この曲は、発表会での退場の時の曲。
発表会での経験が、さらに、
新しいことへの挑戦につながりました。
 みんなで演奏すると楽しいね(^o^)/


きりん組さんの発表会ごっこのあと、
広場で遊ぶ ひよこ組さん。
 ドラえもんの歌が聴こえてくると
一人二人…と、ステージに
子どもたちが集まってきました♡
  体を揺らし歌を口ずさむ姿はまるで、
小さい“きりん組さん”のよう。
あれっ‼ 
一人の子がソフト積み木を持ってくると
僕も僕もと走り出し、
今度は、 一人二人…と
積み木運びが始まりました。
 積み木が並んだよ~
 何が始まるのかな?と、
静かに見守っていると…
もしかしたら、
これは、ステージ⁉⁉⁉ 
積み木の上に乗って歌ってくれました。
こんなに小さい子どもたちも、
発表会の経験が遊びへと
広がるんだな~と感心関心(*''ω''*)
かわいいですね♡♡
発表会で、こあら組さんが踊った
“エビカニクス”も大好き‼
CDデッキの前で
「エビ・エビ(音楽を鳴らして)」と
リクエストする子もいるほどです!!!!